手足が冷たいのは大丈夫!?

赤ちゃんの手足が冷たくて気になっているママはけっこう多いです。

 

検診や病院へ行って手足が冷たいことを相談しても、たいていは

「問題ない」

「仕方がない」

「当たり前」

「いつか良くなる」

と言われて、そうなのかな~と疑問に思ったママたち。

やっぱり心配ですよね。

赤ちゃんの手足は簡単に温かくなる!

ニコベビーであっきースリングで抱っこしたり、ベビー布団SuGuNeで寝たり、

ほんの数十分で気づいたら手も足も温かくなってますよね。

 

特に何か難しいことをしたわけではありません。

赤ちゃんの本来の姿勢、丸くなるように包み込むように抱っこしたり寝かせてあげることで

体がリラックスして血流が良くなって、手足があたたかくなります。

ギュッと握っていた手や足の指の力もふわーっと抜けて開いてきます。

赤ちゃんでも冷え症はツライ

手足が冷たい時って寝付きにくいですよね。

赤ちゃんも同じです。

眠たいのに眠れなくってグズグズと泣いていることもあります。

 

赤ちゃんも同じ人間!

自分だったらツライな、痛いな、嫌だな、不快だな、、、

全部同じ!

だから赤ちゃんのこともわかりやすいですよね。

赤ちゃんからの辛いサイン

 

  • 手足が冷たい
  • 指をギュッと握っている
  • お肌が黒っぽい、どす黒い、赤黒っぽい、透明感がない
  • 網目状チアノーゼがある(お肌にマスクメロンのような赤い模様)
  • ギャン泣き
  • 背中スイッチ
  • 眉間にシワがある
  • 表情がかたい
  • 髪の毛が逆立っている
  • 反り返る
  • 向き癖がある
  • バンザイの姿勢で寝ている
  • 昼はよく泣くけど夜はグッスリ寝ている
  • ウンチが2~3日に1回
  • おならがすごく臭い

などなど、赤ちゃんからの体がツライよ~のサインはいろいろあります。

赤ちゃんのツライが改善!まんまる抱っこ

おくるみを使ってまんまる抱っこ

そんな時には両腕で包み込むように「まんまる抱っこ」をして

ふわふわと上下に優しく揺れると落ち着いて、手足も温かくなってきます。

 

腕だけユサユサ揺らしたり、カックンカックンとバウンドして揺れちゃダメですよ。

ふわ~ふわ~と上下に優しくです。

 

さらに、おひなまきやおくるみで包み込んだり

スリングで抱っこして背中や腰を優しくナデナデしたり。

心地良い抱っこで優しい揺れ方だと、2~3回揺れて落ち着きます。

 

もし縦に優しく揺れていても落ち着かないようなら、

バランスボールに座ってふわふわ揺れるのがおすすめ。

 

それでも泣き止まなかったら、ちょっとしたコツがいろいろとあるので

ニコベビーの「ネンネと抱っこのレッスン」でマスターしましょう♪

言葉だと難しいかもしれないけど、実際に習えば近道だし簡単です。

 

本や動画で勉強してやってみたけど出来なかった、という方でも

ニコベビーではあっという間に赤ちゃんも落ち着いて丸くなって

「こんなに簡単だったんだ!」と喜んでいただいてます。

まんまる育児とは

赤ちゃんが落ち着く育児方法

赤ちゃんをお腹の中にいた時のような丸い姿勢で抱っこしたり授乳したりネンネさせたり。

丸い姿勢でさらに布で包まれることで、赤ちゃんは落ち着いてリラックスし、無駄泣きが激減します。

まんまる育児について詳しくは

赤ちゃんが落ち着くまんまる抱っこ
赤ちゃんが落ち着くまんまる抱っこ
赤ちゃんをまんまる抱っこ
人気のまんまる育児をおすすめしています
ネンネと抱っこの個別レッスン
ネンネと抱っこの個別レッスンについて

レッスンでまんまる育児をマスターしましょう!

ファミリーごとの個別レッスンだから、ご要望に合わせて知りたいこと、練習したいことをお伝えします。