赤ちゃんのことならお任せください!

赤ちゃんに一番近い心を持った頑固なおじさんです。

赤ちゃん育児の、どうして?なんで?をズバッとお答えしています。

 

今回のテーマは特にご相談の多い、赤ちゃんの「なぜ?反り返りが悪いのか?」についてです。

 

僕が考える反り返りの問題点

ギャン泣き

  • お腹の中では丸くなっていたので新生児は筋力がなく背中を保つことが出来ない為。
  • 反り返りが強いとお腹に圧がかかりやすく臍ヘルニアになりやすいように感じる。
  • 丸い姿勢が自然にできる赤ちゃんは反り返りをしないので全員が反り返ることはない。
  • 反り返りをしながら寝ないので自然な姿勢ではない。
  • 手足にいつも力が入っている。(手足が開かないでいつもグー)
  • 眉間にシワを寄せて強張った表情。
  • 泣き声が激しく泣き止まない。
  • 手足がいつも冷えている。(全身に赤いまばら模様がある。血行不順)
  • 体が硬い。
  • 寝返りやハイハイなどがうまくできない子が多い。

反り返りに困っている理由や

反り返りをしながら育てた時の成長発達などの話をママたちから聞いていくと

反り返りについてはネガティブな印象が多かったです。

 

反り返りに幸福感が感じられない

赤ちゃんと向き合った時、

大事なことは楽しそうにしているかという事です。

 

楽しそうならニコニコしているはず。

楽しいなら幸せなはずです。

 

眉間に力を入れてギャン泣きしている赤ちゃんに幸せを感じますか?

 

赤ちゃんを育児するにあたって大事なことはとても簡単です。

幸福感を感じることです。

それ以外は赤ちゃんにとって不快なことだと思います。

 

あなたは反り返りにどんな感情を抱きましたか?

反り返りが良いのか?悪いのか?

それぞれ意見が分かれると思います。

 

反り返りをしている赤ちゃんを見てどう感じましたか?

その感情があなたの答えです。

「助けたい!」

「辛そうだ!」

「可哀そう!」

こんな風に感じたなら赤ちゃんと一緒にニコベビーのレッスンを受けてみませんか?

 

反り返りのない時は気持ちよさそう

反り返りのない子は笑顔

今回は僕が思う反り返りの問題点をお伝えしました。

反り返りのない赤ちゃんの表情はとても柔らかくて楽しそうに感じます。

ママ達の心の中で反り返りに対するモヤモヤする気持ちに

少しでも答えられたらうれしく思います。

 

ここまでのご愛読ありがとうございました。

 

ニコベビーの社長で4児の父

赤ちゃん、反り返りしていませんか?

赤ちゃん、ハイハイしていますか?

 

あっきースリングの中では良く寝てくれるのにお布団に寝かせると泣き出すんです。」

と言われたことをきっかけに開発したのが

スリング屋さんのネンネ布団 SuGuNe

 

販売開始から7年が経ちましたが

店舗で寝かせる率は90%以上です。

 

赤ちゃんのことは赤ちゃんに聞け!

大人の作った常識よりも赤ちゃんに耳を傾け事実を見ること。

赤ちゃんは教えてくれます。

 

僕の開発するものは赤ちゃんに寄り添って生まれたものです。

僕を一言で表すと

赤ちゃんに一番近い心を持った頑固なおじさんです。

赤ちゃんが笑う、泣く、怒るについて何でもお答えします。