時代はword press?

最近10年ぶりくらいにホームページを作っています。

ホームページ作り流行

ドリームウィーバーでホームページ作り

ニコベビー(旧あっきーショップ)を創立して14年なので、お店のホームページを作るようになってからも14年くらいたったのかな。

一番最初はホームページビルダーというソフトで作っていました。

感覚的に作れたので、とっても簡単だった記憶があります。

 

その数年後、タグがキレイなホームページを作った方が検索順位が上がるということを知って、上の画像のAdobeのドリームウィーバーを購入。

なぜかうちの社長がフォトショップやイラストレーターなどのアドビソフト一式をセットで購入し、参考書も一式そろえて渡してきまして。

ホームページビルダーとは全く違うと感じたので、完成するまでにかなりの時間がかかって挫折しそうになりました。

 

でも、この時になんとなく覚えたタグのことだったり、フォトショップやイラストレーターのソフトは今でもかなり役に立っているので頑張ったかいがあります。

その代わり、いまだにフォトショップばかり使っていて、スマホのアプリとか便利なものについていけずたまに娘に教わっている現状。

やっぱり時代に乗れない(笑)

 

ドリームウィーバーで作ったサイトが完成してから気づいたら十数年。

ニコベビーのサイトが検索に引っかからなくなっていることにやっと気が付きました。

ホームページ作りをプロにお願いしたい!

今回は時代にあったキレイなホームページをきちんとプロの手で作ってもらいたい!と思い、たくさんの業者を比較して、気になった会社には連絡を取っていたのですが。

なぜか話が進まず。。。

あとは最終確認、というところで話が思うように伝わっていなかったり、入金直前で第一条件がなぜか外れていたり。

 

半年くらいかかって、もう決心しました。

これは自分でやるしかない!

 

現在の主流はword pressらしい(あくまでも うちの社長調べ)です。

このワードプレスの存在も何年も前から教えてもらってはいたのですが、ドリームウィーバーで作り上げたホームページを気に入っていたのでなかなか切り換えようとは思えなくって。

けどこんな状況ではもうリニューアルするしかない!

ワードプレスでホームページを作ってみて

ワードプレスでホームページ作り

最初は意味が分かりませんでした。

ドリームウィーバーとは全く違う!

自分で全てを作り上げていくのではなく、まずは気に入ったテーマ(テンプレート)を探すのね。

最初はネット検索しながら無料テーマで始めましたが、やっぱり一向に進む気配がないので有料テーマにしました。

 

ワードプレスを触っているうちに、もしかしたらこれは今までのホームページビルダーやドリームウィーバーよりも簡単なのかも?と思い始めてます。

時々思い通りに表示されなくて、なんで~!!??って作業が止まってしまう事もあるけど、細かいところを気にしなければなかなかいい感じです。

とりあえず完成!!

あっきースリングの商品ページとか写真を撮りなおしているのでまだもうすこし時間がかかりそうですが、ニコベビーからママやパパにお伝えしたいことはある程度出来上がってきたのでとりあえず完成☆

いつも通りの仕事をしながらのかなりのスローペースでしたが、自分で作り始めて半年くらいかかりました。

 

これからさらに作り込んでいって、ためになる情報などをお伝えしていきたいです。

あっきースリングで抱っこしているところやレッスン風景の写真や口コミ、それからスリングの使い方のモデルさんになってくれる赤ちゃんなど、ご協力いただけると嬉しいです。

 

数年後にはホームページ作りもまた変わってくるのかな?

時代についていこうっと。

赤ちゃんの育児についても数年ごとに流行り廃りがあったり、推奨される育児方法が変わっていったりしますね。