こんにちは!あっきー こと 徳光亜樹です。

4人の子どもを育ててきたおすすめの育児法をお伝えしています。スリング専門店として2005年に開業し、現在はネンネと抱っこの専門店として赤ちゃんの寝ない、泣き止まない、背中スイッチなどのお悩みも改善。たくさんのママやパパ、もちろん赤ちゃんにも喜ばれています。

好きなもの・好きなこと

好きな食べ物・飲み物

パンが大好き!ニコベビーのお隣がパン屋さんという好立地!最近は白米のおいしさにも目覚めました。青森の農家さんから直接お米を送ってもらってます。タイ、インドネシアなどのエスニック系の料理や、インド・スリランカのカレー、焼肉、そして最近はお蕎麦!

焼肉とビールは最高!生ビールも好きですが、缶ビールのプシュっとあける音も好き。甘いカクテルよりもビールかハイボール。ジンジャーエールも好きでシロップも作ってます。

イタリアンでバイトをしていた時に調理師免許もとって、ピザとパスタは作るのも食べるのも得意。ピザはピザ生地からこねてソースもすべて手作りで大きなミーレのオーブンで焼いてたまにピザパーティもしてます。みそ汁とか煮物とか唐揚げとか、家庭的な料理は夫の方が上手。

子どもの誕生日にケーキを作って喜んでもえらえるのも大好き。

趣味

熱しやすく冷めやすい性格なのでなかなか続かないのですが、ヨガはなんだかんだで10年以上続けてます。なのに体はとっても硬いです。

今までには、手作り石けん、手作り化粧水、石けんシャンプー、自家製天然酵母でパン作り、種から大豆を育てて味噌作り、などなど、ハマるととことん追求していくのですが、マイブームが過ぎ去るとピタッと終わってしまいます。

体調が良くない日が多くて、病院行ったり整体いったりウォーキングしたり、最終的にたどり着いたのが気功。気功教室に半年くらい通って、そこでできた不思議なおもしろい仲間たちとたまに、おもしろい情報交換をしたり気功セミナーに行くのも楽しみの1つ。普段お友達とは話せないような不思議なお話がいっぱいです。

そんな流れからなのか、もともとなのか、占いにも興味があって、オラクルカードやタロットカードも好きです。

特技

天気予報よりも台風の発生に気づくのが早いです。なぜか台風が発生する前日~半日前に体調が悪くなります。不思議ついでにお客様の体の調子や気持ちが伝わってくることもあります。小さい頃から気圧の変化が苦手でハイキングコースの山でも高山病になるし、人混みも疲れて本当に苦手でした。

エンパスって言うらしい。

まだ自在にこの能力が使えるわけではなく、誰の感情なのか、自分なのか相手なのかとか、オンオフを自由にすることが出来ないので、これを使いこなせるようにするのが目標の1つです。

あと直感がけっこう冴えてます。思い描いたとおりに人生が進んでいる感じがします。基本ズボラなので、仕事を効率よくするためにどうしたらいいかを考えるのも得意です。

あっきーのあゆみ

将来の夢は丸の内のOL

小さい時に将来の夢を聞かれるのがとっても苦手でした。テキトーになんかを答えていたと思う。

石田ひかりさん主演の悪女(わる)というドラマを見て、なぜか大手町か丸の内のOLになるのが将来の夢になりました。

就職氷河期と言われた時代になんとか内定をもらえ、就職2年目には会社が丸の内に移転して、ラッキーなことにみごと夢の丸の内のOLに!会社のビルの前では映画の試写会とかも開かれていて、トム・クルーズやジョージクルーニーも見られたのが良い思い出です。

バックパッカーでオーストラリアへ

そんな夢の叶ったその年の冬、親友がバックパッカーしに行くというので軽いノリで私も行く~とオーストラリアへ。暑くて花粉もない、フレンドリーでのんびりした空気が最高でした。

その旅の途中で夫と出会い、1か月半の予定が半年海外で過ごすことに。朝は宿のそうじをして、そのまま海へ行ってボディボード。イルカと一緒に泳げると~ってもステキな海なんです。そしてバリ、マレーシア、タイ、韓国と飛行機や列車で移動し、真っ黒に焼けて帰国しました。

スリングとの出会い

そしてその流れは止まらず、結婚して出産して長女が生まれました。

長女は産まれたその夜からずーっと泣いてずーっと抱っこで、私はおっぱい出しっぱなしの生活が始まり、身も心も疲れ果て。

私はどんどん痩せ細り、長女はぷくぷく大きくなり。

育児雑誌には3時間寝ておっぱいって書いてあるのに、うちの赤ちゃんはひたすら泣いてる。1時間おきに30~40分以上おっぱいをくわえている。なんなんだ。うちの子はおかしいのか。。。当時インターネットでもあまり情報がなく、寝るという術はたくさん試したけど全く寝てくれず。

最終的にたどり着いたのがベビースリング。

寝かしつけのために2時間以上の抱っこで部屋中を歩き回っていたのに、スリングに入れたら30分でスヤスヤ!しかも気持ちよさそうにぐっすりと寝たのです。今までは眉間にシワを寄せて苦しそうなお顔だったのが、スーッと力が抜けたようにぐ~っすりと。

もう神!スリングは神アイテムです!!

生後4か月の頃でした。それからはスリングが手放せず、洗い替え用やもっと使いやすくするためにとたくさん作りました。今まで両手がふさがっていたのが、スリングで抱っこすれば両手も離せたのでもう自由です。あの激しい泣き声が少なくなっただけでもストレスが一気に減りました。

妊娠&出産&授乳の10年間

20代~30代前半のほとんどはお腹が大きいか授乳しているか、というくらい、ワンピースを着ているだけで「おめでた?」と聞かれることも。今思えばあっという間です。末っ子も小学生になってやっと落ち着いた生活になったな~と感じます。

そんな4人の子どもたちのお陰で、育児の大変なこと、楽しいこと、たくさん経験出来ました。

子どもたちが楽しそうにおしゃべりしていたり、姉妹・姉弟並んで歩いている後姿を見ているだけでしみじみと幸せだな~と。涙腺がどんどん弱くなってきて、子どもの卒業式は入場してくるだけで泣けて、入学式では制服姿を見ただけでウルウルしてしまいます。

今の楽しみは、帝国ホテルのアフタヌーンティへ長女が連れて行ってくれること。バイトを始めて初任給でママを連れて行ってあげるね!と言ってから早数年。初任給じゃなくても良いからママは待ってます☆

追記 ☆*;________

長女のおごりではなかったのですが💦
大学入学式の日に念願のアフタヌーンティでお祝いしてきました✨(2021/4)

経歴・資格

1978.11 誕生
1999.03 短期大学 英語英文学科卒業
2001.02 某建材メーカー退社
2001.02~09 オーストラリアへ
2002.06 長女出産 スリングに出会う
2003.04 中型自動車運転免許 取得
2004.11~2005.9 イタリアンレストランで調理の仕事
2005.04 あっきーショップ(現・ニコベビー)開業
2005.07 調理師免許 取得
2005.11 チャイルドマインダー&チャイルドコーチング 取得
2006.07 次女出産
2007.11 三女出産
2011.03 メンテ力アップセミナー 初受講(トコ企画)
2011.09 息子出産 まんまる育児に出会う
2017.04 気功師ヒーラー養成講座 受講
2020.03 ケア師3級トコちゃんベルトアドバイザー(トコ・カイロプラクティック学院)
2020.04 アロマ・アドバイザー(ナードアロマテラピー協会)
2021.01 西洋占星術の講座 受講
2021.02 プレ・ベビーサイン アドバイザー 取得