赤ちゃんのことならお任せください!

赤ちゃんに一番近い心を持った頑固なおじさんです。

赤ちゃん育児の、どうして?なんで?をズバッとお答えしています。

出産を期にやめたいと願う「タバコの禁煙術」についてです。

10年以上愛用していたHOPEを禁煙できたじゅんちゃん流禁煙術を教えちゃいます。

なぜ?パパは禁煙をすることにしたのか?

禁煙するきっかけになるものは人それぞれ。

「子どもが生まれたから」

「お小遣いが減ったから」

「タバコ代が上がったから」

「健康のため」

「妻に言われたから」

大半は怖い妻にねちっこく言われて強制的に辞めざる得ない状況になったからでしょう。

きっかけなんてどうでもいい!

止めてやりましょう。

男の意地を見せてあげましょう。

成功への秘訣は5つのルール

僕が禁煙するまでに守ってきたことはたったの3つのルールだけ。

  • 禁煙までの期限を決めない
  • 趣味を持つ
  • 禁煙はやめることではない

タバコは依存するものでアルコール依存症と同じ。

正面から禁煙するのは難しいものです。

それでも禁煙できた方法を試してください。

始めと終わりの期限を決めない

「今日から禁煙するぞ!」

「いつまでには禁煙してみせる!」

こんなスポコン精神のやり方では三日も持ちません。

いつからでも良いんです。

一日20本が10本に減っただけでも10本分の禁煙成功です。

「いつでも吸ってもいいし、吸わなくてもいい」

禁煙時間を増やしていくことが禁煙成功の秘訣です。

吸いたい衝動がおさまるまでに3か月

いざ、やめようと思っても体と脳は辞めさせてくれません。

脳内麻薬の怖いところ。

ニコチンが体から切れると吸いたい衝動に襲われます。

脳からの欲求には勝てません。

「根性がない」

「意志が弱い」

「本気度が無い」

そんな問題ではないのです。

衝動に負けて吸ったことを責めずに衝動を我慢した時間に注目しましょう。

前回より1秒でも我慢できれば脳に買ったという事です。

確実に禁煙に近づいています。

私の場合は、1日我慢できるようになるのに3か月かかりました。

フラッシュバックには趣味で対抗

全く吸わなくなって3か月が経つ頃にフラッシュバックが襲ってきました。

人により様々ですが何度か猛烈に吸いたくなることがあるようです。

禁煙5年目でフラッシュバックに襲われたという人もいました。

フラッシュバックは今までの比ではない。

強烈な吸いたい症候群!

「今日だけは特別」

「たまには吸ってもいい」

「1本なら平気だろう」

特別な1本は確実に増えていきます。

1週間後には喫煙生活に戻ってしまうリスクがあります。

15分の趣味を見つけよう

脳からの欲求は長くても15分!

大好きな芸能人タモリさんが言っていたことなので科学的なことはわかりません。

しかし、私の体験から5分待てればピークがきます。

頭の中がたばこのことでいっぱいだったのがだんだんと薄れていき15分後には治まります。

吸いたい衝動時間は15分

15分間だけ紛らわす趣味を見つけましょう。

私の場合はランニングする事でした。

禁煙が進むと走ることが楽になり実感することが出来ます。

肺を汚したくないと禁煙する意味も増えました。

どんなに長くても15分と覚えておきます。

15分なら勝てるでしょう。脳からの欲求に!

逃げ道は残しておく

禁煙とは果てしない苦行だと思いますか?

禁煙=一生喫煙しない

そんな風に思っていませんか?

禁煙は喫煙を禁止しているだけです。

やめたわけではないのです。

私は60歳になったら葉巻を始める予定です。

葉巻を吸う爺さんはかっこいいからです。

後、17年間で禁煙は終了する予定です。

今は禁煙していますがやめることもできることも覚えておきましょう。

タバコはあなたから奪われていません。

今は禁煙しているだけですから。

軽く考えれば禁煙は簡単

巨大な禁煙という壁を正面から受け止めてはいけない。

ニコチン依存は脳との闘い。

勝てるはずがない。

小汚い作戦でどう脳をだまして禁煙に持っていくか?

大事なことは3つだけ

初めに書いた3つのルールを言い換えてみる

  • 何となく始める
  • 15分だけ我慢する
  • いつか吸うけど今は吸わない

曖昧でいい加減なやり方だったけど無理をしないのが私にはあっていた。

まとめ

緊張や手持ち無沙汰などを解消するためにタバコを吸う人がいる。

「禁煙するぞ!」

なんて緊張に他ならない。

禁煙をすることを目的にするより

「子どもや大事な人に副流煙を吸わせないため」

「地球環境を守るため」

等、禁煙することにより幸せになる事を見つけると15分の我慢がしやすくなるように思います。

今から16年前にこんな方法で禁煙しました。