ママになって、一度は言われたことがありますか?

「母乳で育ててるの?それともミルクなの?」「2人目は?」そんな言葉をかけられたとき、あなたはどんな気持ちになりますか?

あまり嬉しい声掛けではないですよね。。。

「いいお天気ですね!」にすり替えちゃおう!

赤ちゃんとお散歩していると、

「あら~かわいいわね~」と道行く知らぬ人に声をかけられることはありませんか?私の場合、夫の地元に住んでいるので次のセリフは「パパそっくりね!」が多かったです(笑)

「かわいそう」おばさん、どこにでもいるよね。

多くのママがイラッとしたり、モヤっとする言葉。

「母乳なの?ミルクなの?えっ、母乳?偉いわねぇ!じゃぁママもしっかり食べなくちゃ!」とか「あら~大きくなったわね~!で、2人目は?」とか。

あとよく聞くのは「かわいそう」。「靴下履かせないの?かわいそうに、、、」「こんな暑い中抱っこされてかわいそうに、、」

スリングで抱っこしていると、「こんなので抱っこして!苦しそうじゃない。かわいそうに、、、」と言われるというママの声も聞きます。

ママが良いと思ってやっていること、どうしてもやらなくちゃいけない用事があって赤ちゃんも連れて行かなくちゃいけないこと、ママにだってたくさんの考えや事情があるのに、そこを無視されてただ「かわいそう」なんて言われたら、ママが「かわいそう」です。

モヤっと、イラっとさせる「かわいそう」の言葉

私あっきーは1人目からスリングで抱っこしてお出かけしていました。なので、声をかけられることも多かったです。たいていは「かわいいね」とか「それ何?へ~」なんて他愛もない会話で終わるのですが。

3人目を あっきースリングで抱っこしてバスに乗っていたある日。おばあちゃん2人が大きな声でしゃべっていました。

?「今どきのお母さんはおんぶをしないのかしら」
?‍?「ねぇ~本当に!うちのお嫁さんも・・・」
?「転んだらどうするのかしら?赤ちゃんが潰れちゃってかわいそうじゃない。」

なんて会話をずーっと続けています。

1人目、2人目の時なら、「そうなのかな、かわいそうなのかな、、」って落ち込んでたと思いますが、3人目の時は育児に謎の自信があって、スリングについても私はこれがイイ! あっきースリングで抱っこしていたので。

私「今の時代、おんぶして背中で見えない赤ちゃんを守れないですよ。もし知らない間に悪い人に刺されちゃったらどうするんですか?(ちょうどいろいろ事件があった頃でした。)抱っこだったら前が見れるから守れるでしょ。私が転ばなきゃいいだけ。」

というようなことを言ったら、

「そうね~。今の時代物騒だものねぇ。お母さん若いんだから転ばないわよ」なんて妙に納得してもらうと、2人は近所の人の話題へ。

論破しなくていい。ただ自分の気持ちが落ち着く方法を持とう!

私は、大きな声でずっとしゃべられていることでイラつき、自信を持って良いと思っていることを悪く言われているように感じ、若さの勢いもあっておばあちゃんたちに反論しました。ここで言いたいことも言えて、さらに納得もしてもらえたから少しはスッキリしましたが、そうじゃないパターンだってあると思います。

自分が言いたいこと、伝えたいことがあってそれが出来るときなら良いと思います。でも、強気で言えないママもいるし、メンタルが弱ってて悲しくなっちゃう時だってあります。

そんな時に、最初の上に書いた言葉。

「今日はいいお天気ですね~」

「可哀そうに、、」を「今日はいいお天気ですね~」にすり替えちゃうんです。近所の人だって道端で偶然出会った見知らぬ人だって、あなたの育児には関係のない人です。あなたを傷つけたのなら余計に必要のない人です。

そして、相手はさほど何とも思っていないでしょう。もし本当に「かわいそう」と言ってたとしても、その人の世界が狭いだけ。無知だから「可哀そう」になってしまうだけ。

そんな相手に対して、モヤっとイラッとしていたらもったいない!だから、嫌な気持ちになる言葉を言われたら、

?「かわいそうに」→「いいお天気ですね~」に変換

?‍?「そうですね~」

ってスルーしちゃいましょう!

言われて嫌な言葉、傷つく言葉をスルーする力

1人っ子ママは「2人目は?」で傷つくこともあるかもしれないけど

2人目を産んでも「3人目は?」
3人目を産んでも「4人目は?」
4人産んでも「次はいつ?」って聞かれました。

もうここまでくると笑って話せる内容になってきますが、要は心の持ちよう。相手の気持ちに関わらず、自分の気持ち次第で良くも悪くも受け取れます。

どんな言葉でも笑ってかわせるスルー力と鈍感力!

これが自然と身についてくると世に言う「おばちゃん」になっていくのかもしれないけど、それでいいじゃないか!人生なんでも楽しんだもん勝ちです?