メンテ力(りょく)アップセミナーとは?

メンテ力upセミナーに行ってきた!

妊婦さん、産後のママなら

みんなが知っていると言っても過言ではない?

 

骨盤ベルトで有名なトコちゃんベルト。

通称トコベルを考案したカリスマ助産師、

渡部信子先生のセミナーです?

 

安産と楽チン子育てを科学する トコちゃんの 骨盤&ベビー

トコちゃんメンテ力アップセミナー

安産と楽チン子育てを「科学する」ってサブタイトルにもあるように

基礎理論、解剖学、体操、骨盤や背骨の触り方、座り方から

トコちゃんベルトのⅠ、Ⅱ、Ⅲ、

レッスンベルト、アンダーベルト、おなかまき、W巻きの練習

などなど

盛りだくさんの2日間。

 

操体法といって、

気持ちいい方に3回、動きにくかった方に1回と

ゆったり呼吸をしながらいろいろと実習するのですが、

身体がどんどん楽にリラックスしてくるのも面白い。

 

受講生は?

受講者の多くは助産師さん、看護師さんなどの医療系の方ばかり。

 

でも、私のような国家資格は運転免許と調理師だけ、

医療系の資格を持っていないような人でも

わかりやすく丁寧です。

 

前回約9年前に受講した時には4人目を妊娠したばかりで

私以外の方ほとんどが助産師さんか看護師さんでしたが、

今回は医療関係者以外の方が6名もいらっしゃいました!

 

おまけも楽しい!

お弁当

このセミナー、私が楽しみにしているのがお弁当!

2日ともお弁当付きなんです✨

 

休憩中には信子先生が体の検査をしてくださいます。

この検査のことはまた詳しくブログに書きますね!

 

渡部信子先生の凄さ

信子先生は朝からずーっと話しっぱなし、

イスの上で見えやすいように実習しっぱなし、

そしてお弁当をいつのまに食べ終えたのか

休憩中は写真撮影&サイン&検査しっぱなし。

 

声が出やすくするために事前に体操もしているし

体力もすごい!

 

そして記憶力もすごすぎる!

9年ぶりなのにお会いした瞬間

「あっきーさん!」と覚えててくださって!

 

Facebookでお友達になっているとは言っても、

先生は毎日のようにあちこちセミナーや施術をされて

たくさんの人に会っているのに。

 

私は1日中接客やレッスンをすると夕方には疲れ切ってるし、

人の顔と名前を覚えるのがとてつもなく苦手なので

普段は会わないようなところでバッタリ会うと、

どんな繋がりでどこの人だったっけ??って

接客業には致命的な記憶力です。。。

 

助産師さん以外にもおすすめのセミナー!

助産師さん、看護師さん以外にも

整体師や鍼灸師、カイロプラクティック、

保育士、ベビーシッター、チャイルドマインダーなど。

 

身体に関わる仕事、赤ちゃんや子どもに関連する仕事、

そして妊婦さんとママが頼りにしている

全ての産婦人科医、助産師、小児科医が

知っていて当たり前!になってほしい内容です。

 

赤ちゃんの泣く理由や向き癖、発達のつまづきに

「そのうち良くなるよ」

「病気じゃないから大丈夫だよ」

 

そんな一時でも安心してしまうような無責任な発言ではなく

原因と改善方法を伝えてくれる頼りになる先生

自信をもって育児ができる親御さんが

どんどん増えていってほしいなと思います☆

 

ニコベビーでも相談できます

赤ちゃんのギャン泣き、泣き止まない、寝ない、

向き癖、体や顔の左右差、眉間のシワ

頻回授乳、便秘、手足の冷えなど

赤ちゃん育児のお困り内容についての

改善方法をお伝えしています!

 

おひなまき、おとなまき、トコちゃんベルトの

体験、練習もニコベビーのレッスンへ!

ネンネ抱っこの個別レッスン